yuurakusai2のブログ

手間をかけない小さな庭の物語(クリスマスローズ、雪割草、ハーブ等、小さな庭に自生している花々を投稿していきます♪)

幸せな人間は・・・

 すってんてんにされなかっただけありがたく思っている


けれど千代子さんが大事にされていたと思うと胸が痛い


それも千代子さんが「あなたと同類」の環境に属する人間だったからだ



私は発達障害疑いといっても、経歴からすれば恵まれたお嬢ちゃんに過ぎない


あなたと似ているなど、とんでもない思い違いだったのだろう





心に抱えきれない辛さを安易に投影してはいけない


心のうちが苦しくても世間的に見て幸せな人間は


恵まれない人間の心に、想像もつかない何かが宿っているのを忘れてはいけない



心の複雑さ、得体の知れなさ、悪意、憎しみ


それらを感知できず「寂しい」と安々近づいていった私のおめでたさは




あなたにとって 憎悪を駆り立てるものだったのだろう





「幸せな人間は感情だけで不幸な人間に近づいてはいけない」






(続く)