yuurakusai2のブログ

手間をかけない小さな庭の物語(クリスマスローズ、雪割草、ハーブ等、小さな庭に自生している花々を投稿していきます♪)

これは、マジほんと、、凄すぎる株だよ♪

馴染みの園芸店へ、ふらりと寄ってみた。。


激安、処分セールがお目当てで~~す(笑


店長「いらっしゃいませ~♪」
(おやぁ、なんか神妙な顔つきだなぁ??なんだろ?)


自分「やぁ、こんにちは~♪今日もやってる?激安セール?」


店長「はい、やってます~♪ それと、、本店のバイヤーから


   預かってる株が2鉢あります。。」


自分「ん??預かってる株って?」


店長「はい、バイヤーから遊さんへって、見てほしいっていうか、、


   そういう感じで、その~~。。つまり、、」


自分「バイヤーから俺に??」
(こりゃ、、なんかあるな。。バイヤーが直々に俺に見てほしい株とは。。
 なんだか、ドキドキしてきたなぁ~~(汗)


店長「これなんです。。」
(店長が、作業場の奥の棚から持って来たのは、、一輪だけ咲いてる


 二つの2、5寸ポットに植えられているトルカータスだった。。)


一つは普通のトルカータスだが、もう一つは、、だ、ダブル咲きじゃないか、、


:゙;`;:゙;`;・(゚ロ゚;)グハッ!! マジかよ、おい。。。それにその色がチョコレート色、


チョコレート色のダブルトルカータス。。す、凄すぎる。。


チョコレート色のトルカータスが存在するのは「浅間クリスマスローズガーデン」さん


のブログで、見て知ってはいたが 実物でみるのは初めてだ。


(イストリアカスダブルに似ているような気もするが。。。)


それにしても、う、美しすぎる。。。・・・・ゞ(_△_ )ゞ ヒクッヒクッ


花弁は2センチ弱の大きさだが、花弁全体にオーラがかかってるようだ。。


暫し、二つの株を持ったまま固まっていたが、、、ようやく。。。


自分「バイヤーがこの2株を俺にかぁ、、んん~~了解。。で、ふたつでいくら?」


店長「ふたつで、2000円です♪」


(:゙;`;:゙;`;・(゚ロ゚;)グハッ!! おいおい、一つはダブルトルカータスだぜ~、、
いいのかよ、そんな値段で(汗


自分「ラジャー♪、んで、、バイヤー、、出処は何処って言ってた??」


(一応、こういう花弁は血統書が必要だな、、)


店長「え~と、、確か。。杉山ナーセリーさんって言ってました♪」


自分「おk~~、ありがとね♪ バイヤーによろしく伝えてよ♪
  大変、喜んでいたって言っててね~~^^」


(杉山さんとこなら、本物だろう、、Dido交配株なんかも扱ってるし


 信頼のある園芸屋さんだ♪ しかし、一つがダブル咲きになっていたのは


 生産者でも気がつかなかったんだろう。。なにしろ2,3百ぐらいのポット苗を


 出荷してて、いちいち花弁のチェックは出来まい(汗



もしかすると、チョコレート色トルカータスとのDido交配なのかも知れないな、、


Dido交配なら、赤紫の発色が強くでる筈だからなぁ、、


まぁ、いずれにせよ、ほんとなら、5万円かそれ以上の値打ちだろうねぇ。。。)



光に当ててみると↓↓うっすらとベインが、、あるようなないような、葉脈か??


こちらは、普通の終わったトルカータス↓↓


凄い買い物が出来たよ♪  これだから激安セールは楽しいね^^¥