yuurakusai2のブログ

手間をかけない小さな庭の物語(クリスマスローズ、雪割草、ハーブ等、小さな庭に自生している花々を投稿していきます♪)

いや~全く、セミダブルの定義って難しくて、よく分かんないよね~(汗

若泉ファームさんのHPに依ると、→「シングルのクリスマスローズのネクタリーの開口部は閉じている。


 セミダブルのネクタリーは開いていて大きさはシングルのネクタリー一つの三倍程度と考えている。


 そしてクリスマスローズの花が開き一週もしてしまうと一輪一輪ずつネクタリーは落ちてくる。」


と書いてあるが、またしかし「シングルのクリスマスローズハイブリッド同士から生まれてきた花の中にもネクタリーが大きい花もある。
またネクタリーが開いているものもある。」


とも書かれていて、よく分かんない(汗


結局、ネクタリーがシングルの三倍ぐらいの大きさを持っていればOKって


ことだよね~^^


これは、↓↓ネクタリーが三倍ぐらいはありそうだからセミダブルだよね♪


これは、完全にシングルだよね♪↓↓


そして、こういうのが↓↓困るんだよね、ほんとにもう~(汗


シングルなのかセミダブルなのか??↓↓

まぁ、あんまり考えないでクリローを楽しみなさいという事かなd(^-^)ネ!



皆様、いつもナイス応援有難うございますペコリ(o_ _)o))


励みになりますので、よろしかったら画像をポチッとお願いします↓
 ↓ ↓ ↓ ↓(ランキングに参加しています^^)


(最新のクリスマスローズ情報はこちらから にほんブログ村)


 ↓↓(お気に入りの花をクリックしてね♪)↓↓↓